一時保育のご案内

保育園に入所していない児童の健やかな発達保障と育児支援を目的に一時保育事業を いたします。対象児童の範囲のお子さんが利用できます。
ご利用は事前の登録が必要です。登録はお電話で予約の上お越し下さい。
※ 詳しくは一時保育のご案内および要綱をご覧ください。

対象児童 満1歳(離乳が完了していること)から満4歳未満までの健康で集団生活が可能な世田谷区に在住している子ども。  (満4歳になりますと自動的に登録が抹消されます)
保育時間 月曜日から金曜日まで   8:30〜17:00
*1日(8:30〜17:00の時間内で8時間まで)
*5時間まで(9:00〜14:00)
定   員 6名
費   用 A(1日・8時間) 3,000円 (午前、午後の食事代を含む)
B(5時間まで) 2,000円 (午前の食事代を含む)
※やむを得ず時間を超過した場合は30分につき500円いただきます。
※費用は後払いです。お迎えの前に事務所にてお支払い下さい。
※原則として払い戻しは致しません。
利用方法

1.利用前に登録してください(電話で登録日の予約が必要 TEL 03-5315-5042)。
子どもと一緒に来園し登録手続きをしてください。その際、以下の物をお持ち下さい。
・健康保険証
・乳児医療証
・母子健康手帳
登録時に申込用紙及び健康調査書に記入をしてください。
ホームページから申込用紙をプリントアウトすることもできます。その場合、記入してからお持ちください。
・登録時に写真を撮らせていただきます。
(書類、写真は厳重に保管し園の運営のみに使用いたします、登録が抹消されるときはこちらで処分させていただきます)
※下記PDF 「一時保育のご案内」 でもご案内しています。

2. 保育利用日の申し込み
・ 電話でお申し込みください。 TEL 03-5315-5042
・ 予約は毎月 20日(20日が土、日の場合は翌週の週はじめの日、祝日の場合は翌日)で、
 翌月末までの予約できます。(その間の予約は随時受け付けています)
・ 予約受付時間(土、日、祝日を除く) 10:00〜16:00  
3.利用可能回数
利用は週3回までとします

4. 予約の取り消し、変更
・待っている方がいますので、わかり次第ご連絡してください。
・利用する日より2開園日前の16:00までです。それ以降はキャンセル料 500円が発生します。
事務室にてお支払い下さい。
(キャンセルの連絡をする際に前日が日曜日、祝日の場合のみFAXにて受け付けます)
FAX番号  03-3305-5520 

5.その他
・発熱・都合等で早退した場合も申し込みの料金をいただきます。
・毎回連絡ノートを記入していただきます。
お迎えの時間とお迎えの人、朝の体温は必ず記入してください。
・ アレルギーの方は弁当持参になります。
(事前に栄養士・看護師との面談があります。)
利用日の
持ち物
一日の場合(午後食を食べない場合、エプロン、ミニタオルは1枚です)
・ 着替え2組 ・紙オムツ4〜5枚 ・食事用エプロン2枚・ミニタオル2枚 ・ 帽子 
・バスタオル2枚(午睡用) ・ 汚れ物を入れる袋 2〜3枚 (使ったエプロン・着替えた服などを入れます。レジ袋などで結構です)            
※衣類・紙おむつ・ビニール袋などすべてに記名をお願いします
詳細な内容は、下記PDFをご覧ください。なお、必要書類は印刷後記入してお持ち下さい。
一時保育のご案内 一時保育の要網 一時保育登録調査書 一時保育健康状況表
食事の進行状況調査表 ご家庭での状況 お子さんの生活記録

2017年度 体験保育と試食

時間 9:30〜11:00    定員5組(要予約)
TEL:03-5315-5041 FAX:03-3305-5520
園庭や保育園で遊びましょう。お食事の試食もあります。
開催月日 内    容 試 食
4月18日(火) 園庭で遊ぼう あり
5月16日(火) 園庭で遊ぼう あり
6月20日(火) わらべうたであそぼう あり
7月19日(火) 絵本のはなし あり
8月29日(火) 離乳食のはなし あり
9月19日(火) わらべうたであそぼう あり
10月17日(火) 看護師のはなし あり
11月21日(火) わらべうたであそぼう あり
12月19日(火) 園庭で遊ぼう あり
1月16日(火) おもちゃのはなし あり
2月20日(火) わらべうたであそぼう あり
3月20日(火) 園庭で遊ぼう あり
一部、変更されることがあります

親子で来てください。保育園で同じ年齢のお友達と一緒に遊んだりできます。
※試食は実費200円を頂きます。
※試食ありの時、食事用エプロン、タオル(または、おしばり)をご持参ください。
※外遊びの場合、汚れることもあるので、着替えとタオルをご持参ください。


2017年度 育児講座 《ベビーヨガと保育園見学》

出産前後の体験学習 《ベビーヨガと保育園見学》   −日程・内容未定−
※出産前の夫婦や育児を助ける予定の祖父母が対象です
※赤ちゃんを寝かせるバスタオル持参してください。    
※終わった後に園舎の見学可能です。
※参加希望者は電話で申し込んでください。
※変更する場合がありますので、必ず電話でお問合わせください。

古くなったセーターやトレーナーを再利用!
お子さんとご一緒に、楽しくお猿さんのぬいぐるみを作ってみませんか?

アイデア次第で、いろいろなおサルさんが作れます。
作り方は、こちらから
猿のぬいぐるみ

子育て情報 ☆梅雨時から夏にかけての健康づくりのポイント→食中毒・紫外線・乳歯の虫歯について
☆暑い夏を元気に過ごし、楽しい思い出を作りましょう。夏の過ごし方 詳細はこちら→
花粉症について(・1歳でも花粉症になる?・花粉症チェックなど)
☆「給食だより」から 〜朝ごはんを食べよう!・春が旬の食材を食べよう!〜

※参加希望者は電話で予約してください。
※変更する場合がありますので、必ず電話でお問合わせください。