年間の行事

7月

夕涼み会(父母会共催)・プール開き(2歳児〜)

10月

親子で遊ぼう会(幼児中心・父母会も参加)

1月

子どものおはなし会(幼児のみ)

3月

卒園式(5歳児)

幼児クラスの保育の中での行事

4月

進級を祝う会

5月

野菜の苗植え・春の遠足・警察の方の交通ルールの話し

6月

ゴミ収集体験・じゃがいも堀

7月

笹もやし・プール遊び

8月

プール遊び

9月

きんもくせいの会(5才児の祖父母の方を招待します)

10月

おいも掘り・焼き芋会

11月

秋の遠足

2月

節分(豆まき)

3月

ひなまつりのお茶会・お別れ遠足(5歳児)・お別れカレーパーティー

*5才児はその他に学校訪問、プラネタリウム鑑賞、老人施設訪問、自然観察(園外保育)があります。
*毎月、誕生会、食育のとりくみをしています。

じゃがいも掘り
ゴミ収集車体験(幼児)
夕涼み会

幼児の子どもたちが作ったものを年長さんがお店の人になったり、その他ヨーヨーつりや的あてなどお店屋さんごっこ形式にして親子で楽しく過ごします。 また、太鼓の演奏の方や手品師さんなどその年によって楽しいイベントも行っています。 最後は子どもたちと地域の方とで事前に何度も練習をした盆踊りで盛り上がります。
父母会が独自にゲームなどのお店を担当し参加しています。

遠足(幼児)

・春…お弁当を持って近くの公園に行きます。
・秋…井の頭文化園(主に水生動物園)に行きます。
・3月…年長児のみでお別れ遠足に行きます

プラネタリウム鑑賞(5才児)
親子で遊ぼう会

親子で行う体操やわらべうたや競技など、親子で体を動かして楽しみます。子どもだけのかけっこや異年齢混合障害物、5才児によるエイサーの踊りなどもありますが、その日に向けて特別に練習を重ねるというよりは日ごろの活動の延長として位置付けています。父母会主催の競技もあり親子で楽しい時間を過ごせるような行事です。

おはなし会(幼児)

子どものお話し会では日常的に行っているわらべうたや文学を保護者の方々に観て聴いてもらう機会として行っています。

節分(豆まき)
ひな祭りのお茶会(5才児)

保護者との連携